メイプルストーリーのまるっぷによるブログです。 友との情報交換などで活用したいと思います。
09 // 2017.10 // 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
Vistaとの戦い
名称未設定-1
Vistaマシンでメイプルストーリーを試みたが結果は惨敗 ・3・
僕のVistaマシンは性能が低すぎるね・・・。
結局はメモリ不足ってことに。

以下、検証内容。
こんなことやってるのか~・・・程度に参考にしてくださいな。




【検証マシン環境】

・基本情報

名称未設定-2

このマシンでオンラインゲームやること自体無謀だな・・・。
おっと、グラフィックはもちろんオンボードです(-_-;)
逆に考えると、こいつで動けば他のVistaマシンも動くはず。

・IME

Microsoft IME (VistaなのでOffice2003ベース)

【検証内容】

1.フリマ1(1ch)へ移動
2.ボスモンスターレイドをプレイ(ステージ20まで)
3.フリマ1へ移動
4.ch切り替え   → ここで落ちる!





1.SuperFetchメモリキャッシュの停止

Vistaにはスーパーフェッチという実行アプリをキャッシュする機能があって、
使用頻度の高いアプリは、予めメモリにロードすることで起動の高速化を図っている。

Vista起動時にHDDがガリガリいってるのは、このスーパーフェッチが動作してるからやね。

この機能のおかげでVista起動は遅くてもアプリの起動は高速となるが、
メモリ消費量の高いゲームにおいては逆効果なので無効にする。

【スーパーフェッチ実行状態】

名称未設定-2

キャッシュが多すぎる。メイポもロードされてる予感・・・

【スーパーフェッチ停止設定】

[スタート]→[コントロールパネル]→[管理ツール]→[サービス]からスーパーフェッチを探す。
プロパティから手動、または無効を選択する。※手動の場合はOS再起動が必要。

名称未設定-5

【スーパーフェッチ停止後】
名称未設定-6
いい感じに空領域が増えた。これでいけるかな?

【再検証】

1.フリマ1(1ch)へ移動
2.ボスモンスターレイドをプレイ(ステージ20まで)
3.フリマ1へ移動
4.ch切り替え   → またここで落ちる;;

名称未設定-7
なに、このエラー・・・(-_-;)

【参考】
SuperFetch
Windows VistaのSuperFetchは効果があるの?
ホンテみんなでわいわい!




2.MyKeyDefense: 初期化エラー (0x32A41009)ってなに?

メイポはアンラボのハックシールドを用いてハッキング防止を行っている。
このエラーはハックシールドが出しているものらしい。MyKeyDefenseはキーボード関連のエラーとの事。
確かにハックシールドのログファイルにエラーログが出ている。

名称未設定-8

【ドライバ再インストール】

・入力デバイス(キーボードやジョイパ)のドライバを再インストール
・MS-IMEを止めてGoogle日本語入力に切り替え

【再検証】

1.フリマ1(1ch)へ移動
2.ボスモンスターレイドをプレイ
3.フリマ1へ移動
4.ch切り替え   → アウト;; どないせっちゅーねん。。。

【参考】
アンラボ,ゲームハッキング対策の集大成「AhnLab Total Security Service」発表会開催
Ahnlab HackShield Pro for Online Game
MapleStory@Windows7




3.VC++ランタイムを最新にしてみるか・・・

上記参考の、「ホンテみんなでわいわい」さんのサイトにて、
「visual C++ 2008 SP1 ランタイムコンポーネントインストール」とある。
その根拠はイマイチわからんが、メイポもアンラボもC++開発なので、ランタイムを最新にすることで改善される可能性はあるかな。。。

名称未設定-9

2008ランタイムインストール後、2005ランタイムを削除。

名称未設定-10

というか、Visual Studio いれてるので、2008ランタイムは元々入っていたような。。。

【再検証】

1.フリマ1(1ch)へ移動
2.ボスモンスターレイドをプレイ
3.フリマ1へ移動
4.ch切り替え   → アウト;; どないせっちゅーねん×2。。。





4.そもそも論

「というか、単純なメモリ不足なんじゃ・・・。あの空き領域じゃきついか?」という疑問が発生して
リソースモニタのチェックを行う事に・・・。

名称未設定-11

ハードフォールト:スワップの発生した回数。
スワップ:メモリ容量が不足してきたら使われていないメモリ領域の内容を一時的にハードディスクに退避させ、必要に応じてメモリに書き戻す動作のこと。

要するに

メモリが不足している

ということに。結局それか・・・。
増設する気はないが、メモリ空き領域を出来るだけ増やして再チャレンジしてみるかな・・・。

とりあえず今日はここまで。


【2010.05.04 (Tue)】 - のほほんパラ日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(3)
« Vistaとの戦い2 | BLOG TOP | IMEの切り替え »
この記事に対するコメント
な~るほど~
ってもほとんどわかってないですが(’

アンラボの31時・・・・
最近私が落ちる原因では「MyKeyDefense初期化エラー」が多いので気になります。
なんだかこのプログラム自体に問題があるような雰囲気がしますねぇ;;

しっかし、こうやって改めてログファイルを見てると、裏でゴリゴリ動いてるのがわかって新鮮でしたぁ
【2010/05/04 ()】 URL // たろちゃ #- [ 編集 ]
まるまるのおかげで
ラムネっちがすくわれたってもんです。あい^^
 
人気上げさせていただきました^^
 
連休はたのしかったね~w
【2010/05/09 ()】 URL // fanti #- [ 編集 ]
僕の妹もヴィスタを使っていますが、前に使わせてもらってメイプルをしましたが、普通に出来ましたよ?

それとは何か違うのかな?
【2010/06/11 ()】 URL // シー #- [ 編集 ]
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://marup1.blog101.fc2.com/tb.php/51-77e8c007
MY PROFILE
まるっぷ
  • まるっぷ
  • 【メイプルストーリー】
    サーバー:欅
    1st DK Lv114(薬屋)
    2nd パラディン Lv157(メイン)
    3rd ソードマン Lv53(倉庫)
    4th バイパー Lv147(倉庫)
    5th アラン Lv31(ぼちぼち)

    【ワンダーキング】
    1st ウォーリア Lv56(未プレイ)
    2nd 剣士 Lv15(未プレイ)

    【ドラゴニカ】
    1st 戦士 Lv19(お試しプレイ)

CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 まるっぷの日記 All Rights Reserved. 【 /
